FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆっくりと

3月11日金曜日の午後3時前、突然の大きな揺れに緊張と振るえが体を走り抜けました。

前日充実した仕事もでき、この日は休みでお子達とゆっくりと過ごしていました。

リビングで彼らとまったりとまどろんでいると、ガタ、ガタ・・揺れはだんだん激しくなり止まる気配はなく

家が音をたててゆれ出し始めました。睡眠中の彼らは飛び起き恐ろしい形相で、うろうろ。

のリキだけは・・尻尾をふってどうしたのとのん気な様子。

達は、パニック的になって何しろこの嫌な揺れと軋む音から逃れたくリビングから脱出

揺れている時間がとてつもなく長く感じ、早く、早く止まって必死にダイニングボードを押さえていました。

揺れが収まりリビングから出たを探しに(別の部屋ですが・・)まずはハリー。

玄関の身を隠せられるスペースにちょこんと丸まっていました。ハリー、声をかけながら抱き寄せると

体はカチコチ大丈夫、大丈夫。彼の体をさすりながらひよこハウスへ避難。

ロンとミロはリビングのイスの下でじっと待っていました。さすが年の功だと感心しました。

レオは・・一番神経質で顔面蒼白状態でした。丸丸の目をさらに大きく開き、体は震えていました。

同じ族でも色々な性格のお子がいるのだと、改めて感じました。

その後続く余震の中私もにゃんもわんも寝は浅く、特にレオは落ち着くまでに丸一日以上かかりました。

揺れるな!と感じると同時にレオはリビングを出て、3階へ。何故3階に行くのかはわかりませんが・・

そこが安全だと思うようです。

地震の揺れと同時に私の居住地区は停電、℡も不通。ライフラインが絶たれてしまいました。

でも、お子達も無事で物が壊れることもなくすみました。

連日TVで放送される震源地の東北の様子に、涙が溢れています。大事な家族、友、家を失った方達のことを思うと、いたたまれなくなります。

津波で流された家の中には人だけではなく、家族であった猫や犬達もいたのだと・・胸が締め付けられます。

今はただ、安らかに御眠りください。失った多くの命を忘れてはならないと想います。


3ステップゲージでがんばっています。キャットタワーの穴の中。状態で窮屈では

ゆっくりとでいいからね。は確実に近づいています。

が大好きだった父の写真も微笑んでいます。

110314_1323_01.jpg

リキの特技が解明されました。はもう事務所の敷地内にはいません。その前を散歩で通っても

ク~ンの囁きはしなくなりました。ですが・・別の所で、ク~ンっと私の顔を見上げるので、えっ

対岸に茶トラのがおりました。元気に歩く姿から、外出入り自由なお子のようです。

リキあの子は大丈夫だよリキ、おりこうだねリキを誇りに思います

110313_0948_02.jpg

ボスのロンは、わかっています。でも、威嚇の声を出したりしません。もちろんリキも吠える事は皆無です。本当にすごいわん

ただ、心配そうにしています。

彼も野良で保護されたお子ですから。心情を感じているのでしょう。いつか、ロンのようにモミモミのお手手が見られるかな

110313_0950_01.jpg

わんぱくペアまだまだ恐がるお年頃。もっと精進せんとね

110313_0948_01.jpg

天然にゃん子のミロはマイペース

110308_1345_01.jpg

毎日を元気で過ごせる事を感謝します。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ご住所地域を良く存じ上げていないのですが、
そちらはだいぶと揺れたでしょうと心配しておりながら、更新されるのを待っていました<(_ _)>
ご無事でよかったです。。。
当日も余震もかなりだったのでは?
リキくんには本当に頭が下がる想いです。
保護ちゃんたちのこともあり、また大変かと思いますけれど。。
うれしいご報告感謝です♪
良かった。。
被災された方たちが心配ですね。。
感謝と共に無事を願ってまだなにもできずに
かたまっておりました。。
ではではまた♪

今晩は、かぁにゃんさん。
ご心配をお掛け致しまして申し訳ありませんでした。もっと早くアップしなければならぬところ、出来ませんでした。災害に遭われた多くの方たちの事を想うと悲しみが深く、
動けませんでした。今でも余震は続いており
にゃんがかなり神経質になっています。でも
皆食欲も排便もしっかりしております。
かぁにゃんさんの優しいお心使い、本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。有難う御座います。4にゃん達は夜な夜な遊んでいるようです。ただ、私の気配がするとパット
固まっております^^

おはようございます。
今日は、落ち着いてブログを読んでいます。
先日は温かいコメントありがとうございました。
お礼を言いたくてマンゴーライチさんのブログを探すのに時間がかかりました。
うっかりしていました。リンク貼らせてください。もしダメなら駄目って言ってくださいね。そしたら、すぐに遊びにこれますので。

リキ君、すごいですね。やっぱりニャンズと一緒に暮らしているから猫は家族?仲間?って認識かもしれませんね。
私もブログ、ぽつぽつ続けていくことにしました。これからも宜しくお願いします。

月子さん、今日は。
ゆっくりと心のままに過ごされる時間も必要なのだと、感じています。月子さんの温かさや、微笑みに惹かれる多くの方たちも沢山の勇気を頂いています。私もその一人です。
リンクして下さり有難う御座います。平凡な内容のブログでお恥ずかしい限りです。有難うございます。
リキを通じて、わん族の力をかみ締めています^^人にはない神秘的な力に驚いています。
月子さんのブログ、お待ちしています。
3わんずちゃんやりらくまちゃんや、おいしそうなフードのお話等大好きです^^
事後報告ですみません。リンクさせて頂きました^^

ご無沙汰しています<(_ _)>
リキくん、凄いなぁ~イイコだなぁ~
お顔を見ても リキくんの優しさが分かりますね!

ウチのにゃんこ達(5匹) いつも寝る時は
2と3に分かれて寝ていたんですが
あの地震の後は さすがに不安だったらしく
5匹一緒に団子になっていました~
みんな一緒に寝てるのは初めてだったので
ビックリしました
今はまた分かれて寝てますが^^;

わんこやにゃんこ達が
スヤスヤ寝ているのを見ると
ホッと安心しますね
被災地のコ達も 早く穏やかに暮らせる事を
願っています。

ハルままさん、お出で下さり有難う御座います。おっしゃる通り、我が家のお子達もかなり神経質になっています。彼らなりに恐さを感じているのだと思います。毎日TVに映し出される映像に、涙が溢れています。
でも、いつまでも泣いていてはいけないのだと被災地の方達から勇気を頂いている今日この頃です。必ず皆で笑い会える日が来ますから!
ブログ翻訳
プロフィール

マンゴーライチ

Author:マンゴーライチ
わんにゃん達に日々助けられ、奮闘する毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
PR
クリックで救える命がある。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。