FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は必ず

満開の桜

どんなに寒い冬が続いても、雨、風が吹き付けても

じっとその時を待っている桜。悲しみも喜びもすべてを受け止めている桜に、心が清められます。

昨日は東北関東大地震から一ヶ月目。追い討ちをかけるように、大きな余震。また、尊い命が失われた知らせに

言葉を失いました。どこまで人々を苦しめるのか・・・被災地の方達の想いを思うと、やはり涙が溢れました。

阪神淡路大地震の時、父の大事な友人が亡くなりました。また、被災された方もおりました。

神戸は父と母にとって若き日の大切な思いでの場所です。

その神戸を襲った大震災に父母がとても心を痛めていた事が思い出されました。

110412_0833_01.jpg

今が旬の苺です毎朝の朝食で美味しく頂いているとちおとめです。

と~~っても甘くて美味しい

今回の大地震によって福島原発から放射能が漏れ、広い範囲の農作物が影響をうけました。

連日の検査報告の中、風評被害によって避けられている多くの産物。

福島ナンバーの車が蹴られたり、福島県の方がお店への入店を拒否された事を知りました。

どんな知識レベルが低い人間がいるのだと、驚きと怒りが込み上げました。

この話を聞き、関東大震災での恐ろしいデマによって多くの朝鮮の方たちが殺害された事を思い出しました。

第三者の言葉を鵜呑みにし、事実無根なでまかせ。

悲惨な結果を導いてしまう現実を忘れてはならないと痛感します。


昔父との話の中で、ニュースや新聞は一つの目安に過ぎず100%を受け入れる考え方はナンセンスだと。

自分で調べ、学び、考えを導きだす姿勢を持ちなさいと教えられてきました。

勉強嫌いの私でしたが、この教えだけは今でも続いています。

微笑む父と母の写真に、大丈夫」だよ!自分の頭でしっかりと考え、判断しているからね!

毎日変わらずに、美味しく農産物を感謝して頂いているから

110412_0701_01.jpg

今朝も余震があり、レオが恐いよ~リビングをうろうろ・・

レオだいじょう~ぶにこにこしながら話しかけると、

じっと私の目を見つめ、本当もう、終わる

もう、終わるよ(揺れが)リキが尻尾をふりながらレオに、大丈夫だよ

一緒に寝ようよ・・さそってくれました

110412_0920_01.jpg

こんな会話を感じたひと時後の二人(二匹)の寝顔です

110410_0850_01.jpg

リキとの散歩時で見つけた野花。

小さくても凛とした美しい姿に心が温かくなりました

110407_1056_02.jpg

まだ7ぶ咲きの桜の中、祖父母と父母が寝むるお墓へ

この日はとても風が強く、ベイブリッチも心なしかかすんで見えました

また、穏やかな日にくるからね

110409_1201_01.jpg

リキとの散歩コースは今、桜満開です

歩道になっているのでゆったりと桜を満喫しながら歩いています。

正直こんなに桜を見ながら時間を過ごした事はありませんでした。

本当に美しく、力強い姿に心があらわれます。

110410_0844_03.jpg

110410_0852_01.jpg

自然の力は時として恐ろしく、なすすべもないけれど

生きる力を与えてくれる力でもあると感じます。

110410_0849_01.jpg

リキい~匂いがするの
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ翻訳
プロフィール

マンゴーライチ

Author:マンゴーライチ
わんにゃん達に日々助けられ、奮闘する毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
PR
クリックで救える命がある。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。