FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の毎日

満開の桜も、次の姿に移りつつあります。

花びらが風に舞う姿も私は好きです

こんな当たり前の毎日が、とてもかけがえのない事だと今回の大地震で気づかされました。

この地震によって多くの動物達も人と同じに、被災者になりました。

着の身着のまま、命からがらに逃げられた方方の中には

家族であった犬や猫を置いてきてしまった辛い想いをされている方達がいらっしゃいます。

地震だけではなく、原発事故によっても同様の方達もいらっしゃいます。

当事者の方達の辛いお気持ちを計り知る事はできませんが、自分に置き換えれば、

どんなに苦しんでおられるか、その想いは感じるのではないでしょうか・・・

犬や猫を置いてきてしまった方達を簡単に非難している行為は、

思いやりに欠け、且つ想像力が足らないと感じます。

心に傷を負った方達に対し、簡単に非難の言葉を発する方達のモラルを疑ってしまいます。

もし自分がその立場に置かされていたら、いかがでしょうか・・私は答えることはできません。

もちろん備えあれば憂いなし、と言われますが・・・完璧な人はおられないと思います。

感情に任せ、あれやこれやと言われる前に、まず、相手の心情を察する優しさが不可欠だと感じます。

お子達との生活の中で私が一番想う事は、言葉を介さずとも想いは通じる事を痛感しています。

人とて同じではないでしょうか

ご飯を食べ、皆で一緒にいる幸せ贅沢な生活ではなく、

日常の当たり前の生活が大事だと思います。


110409_1243_02.jpg

SN340236.jpg

SN340210.jpg

110313_0948_01.jpg

一日も早く、被災された多くの猫や犬達がご家族と一緒に毎日を過ごし

幸せな寝顔が訪れることを願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいボーイズのねんね顔に幸せをもらいますね(o^<^)o
地震でも津波も火事も、原発の避難でも
数字で表されてはもぉ想像の域を超えるぐらいの人たちが命を落とされておうちを無くして。。
でもやはり同時に家族であるペット達は? と
心が痛みますよね。。
人命は勿論、尊くて、お家や生活や財産もと
言う時に動物達のことまで考えて居られるかといわれる方も居るかもしれませんが、
家族として暮らしてこられた方には、
同じく変えがたい存在なのですから。
わんちゃんや猫ちゃん達を探して・・また再会出来ても避難所で動物は嫌いだとかダメとか言われたりなさって、
助かってもまた辛い思いをされている方も
きっと数え切れないほど居られると思うと
ほんと辛いです。。

おうちや家族を失ったのは、彼等も同じなのですもん。。
少しでも多くの子たちが、ご家族と再会してまた暮らせれば良いのにと。。
いまだ続く余震と原発や被災者の方のことを
考える度に同じだけかんがえてしまいますね。

時に生き延びたわんちゃんや猫ちゃんとご家族との再会のニュースに喜び涙しながら、
どぉかみんながと私も願って過ごしています。

お早う御座います、かぁにゃんさん。
お忙しい中お出で下さり、有難うございます。
連日TVで映し出される状況の重さに、心が止まってしまいます。自分が当事者であったら・・・・
言葉が見つかりません。被災者の方達の悲しく、辛いお気持ちはとても計り知れません。
思いやる心や優しさがとても必要だと感じています。家族の在り方は人も動物達も同じだと感じてなりません。
当たり前の生活がこれほど大事であると、改めて感じております。

春眠暁を覚えず
人も犬も猫も寝むたい季節になっているのですね。
こちらはこれから雨季に入っていきます。

お早う御座います、クンテンさん^^
お出で下さり有難う御座います。
お子達の寝顔を見るのは、この上ない楽しみです^^なにしろ、可愛くて^^/
雨季も大事な時ですね。
ブログ翻訳
プロフィール

マンゴーライチ

Author:マンゴーライチ
わんにゃん達に日々助けられ、奮闘する毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
PR
クリックで救える命がある。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。