FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こん棒?いえ、いえ・・

棍棒


これなんだか、わかりますか?大腿骨、はい!人ではなくさんです。
我が家に代々伝わるスープを、ご紹介します。

1)スーパーで150円前後で売られています。大概は、冷凍されています。
深めの鍋又は、広い鍋を使用します。

2)良く洗い、骨がかぶるまで水を入れます。

3)ぐつぐつ強火で煮立たせます。途中であくが出てくるので、ひたすらあく取りをします。
良いスープを作る為ですから、負けないでください。煮立ったら中火、弱火にします。

4)濁りがなくなったら、昆布(だしよう)を洗ったのち、スープの中に入れ煮立たせます。
中火から、弱火へ。やはり、あくが出てきたら取ります。
しばらくすると、香りが漂ってきます。

5)日本酒や料理酒を1カップいれ、煮立たせます。多すぎるようですが、肉料理、スープにはかかせません。
アルコールは飛んでしまいますから、大丈夫。

6)家に生姜、ねぎがあれば大きな形のままスープの中へ。やや中火で煮てください。

これで、基本のスープのできあがり。部屋の乾燥よけ、冷えた体にグーです。
インスタントラーメンの粉末スープを、このスープでとかしてラーメンを食べてみてください。
めっちゃくちゃ、美味しいです!!

応用編として・・家にある野菜、にんじん・じゃがいも・たまねぎ・白菜・小松菜・きゃべつ・きのこなどなど、
なんでもよいので、適当な大きさに切ってスープに入れ煮立たせて好きな味付けで(私は、市販のつゆをベースに
和風で)召し上がってください。風邪予防、また、お肌にもグーです!!是非、お試しあれ・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ翻訳
プロフィール

マンゴーライチ

Author:マンゴーライチ
わんにゃん達に日々助けられ、奮闘する毎日です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
PR
クリックで救える命がある。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。